TOPICS

大阪誠昭会では
法人で働くスタッフとの
相互理解を図る
リンクアンドモチベーション社
エンゲージメント・レーティング
を導入し、3年目になります。
詳しくはこちら

令和5年1月28日(土)に株式会社リンクアンドモチベーションのコンサルタントの服部様から、12月に実施した組織診断サーベイ(アンケート)の結果について共有していただき、ねやがわ成美の森こども園・ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室の4施設の全スタッフ対象で、今後の課題解決に向けた研修会を開催しました。


組織診断サーベイでは、働きがいや職場環境、上司や同僚との関係などについて職員の感じている期待度や満足度が数値となって表され見える化されます。
前回、夏に行ったサーベイ結果共有会以来、私たちは法人職員全体で確認し合った我々の強みと弱みを踏まえ、課題の解決のために、コミュニケーションの質の向上や、職員一人ひとりが職場で起こる様々なことを自分ごとと捉え、お互いを認め合い助け合うことでのチーム力アップに取り組んできました。

そのような取り組みがどのような成果に繋がったのか、今回再び、サーベイの結果として法人全体で共有しました。


前回に引き続き、改めて確認することができた我々の強みは、一人ひとりの人材が魅力的であること。
その強みを生かしてチーム力を強固なものとし、個人の魅力をチームとしての魅力に昇華させるためにはどのようにしていけばよいのか?役割ごとのグループで現状分析を行い、今後取り組んでいきたい施策について話し合いました。


各グループの考えを発表を通してお互い共有し合い、法人全体として向くべき方向を確認し合えた貴重な時間となりました。

今回のサーベイ結果で見えた課題を整理し、職員たちで出し合った課題解決策を改めて精査した上で心をひとつに全力で取り組み、「大人のプロフェッショナル集団」を目指したいと思います。

(文責:ねやがわ成美の森こども園 教頭 木下 千夏)


最新の投稿

採用インスタグラム

Dチャレンジ

就職説明会