2023年11月28日(火)に愛知県名古屋市中電ホールで行われた第44回 世界健康フォーラムにて当法人が『モナリザ賞』を受賞しました!
NPO法人世界健康フロンティア研究会主催で毎年行われている、世界健康フォーラムは今年で44回目となります。主催の理事長は当法人の食育顧問としても大変お世話になっている、森真理先生です。
今回当法人が受賞したモナリザ賞とは、食の現状を24時間採尿の結果をもとに、栄養改善に努めて、一人ひとりの命の価値を十分に発揮できるよう、健康寿命の延伸に繋がる「食育」や「食環境」の改善に寄与する研究や実践活動に表彰されるものです。
その授賞式に当法人を代表して食育プロジェクトメンバー2名が出席しました!
今回、当法人が受賞したテーマは…
「24時間採尿を用いてバランスのよい食事から、健康なまち、寝屋川市に。
ー未来を担う子どもたちから食の健康を地域へー」です。
当日は、観客400名、オンライン配信500名の前で、受賞者インタビューも受けましたよ!なかなか大勢の方の前で話す機会はないので大変緊張しました。
今回のテーマをもとに研究や実践を行っていき、また1年後の同フォーラムで調査結果や成果の発表となります。大阪誠昭会という就学前施設にしかできない子どもたちの未来や今後の健康を支えていく役割を担う、食育を検討して実践していきます。これからの取り組みは、私たちの食育を地域社会へと大きく反映させていくものとなり、新しい取り組みに胸が弾むばかりです。
左:当法人の食育推進プロジェクト顧問森真理先生
中央:法人スタッフ藤田・河野
右:NPO法人世界健康フロンティア研究会名誉理事長 家森幸男先生
子どもたちの健康を願った取り組みが私たちの地域=寝屋川市を健康なまちへと導いていけるような取り組みへと発展させていきたいと考えています。今後、1年後に十分な成果として発表できるよう準備を進めてまいります。ぜひ、ご期待ください。
(文責:社会福祉法人 大阪誠昭会 食育プロジェクトチーム)