TOPICS

音楽部初めての活動の様子を紹介します!!


園の垣根を越えて法人スタッフみんなで一緒に共通の好きな活動をすることでより良い関係を築き、きずなを深め仕事に活かしていくことを目的とし、クラブ活動を今年度からスタートしました。

クラブ活動発足にあたって、昨年度にこんなクラブを作りたいと思っている職員が集まり、一年間どのように活動していくか、クラブ活動を通してどのようなことを仕事に還元していくのかを話し合いました。クラブ活動に参加したいメンバーでプレゼンテーションを行いました。プロジェクターを使ったり、実演で各クラブ活動の魅力をアピールしてメンバーを募りました。そして投票を行い発足クラブが決定しました。

★プレゼンテーションの様子はコチラ

令和2年度のクラブは以下の5つになりました。
・ヨガ部
・クッキング部
・音楽部
・おとなトレッキング部
・アクティブ部

クラブ活動がスタートすると、メンバー内で年間の計画を立て、少しずつ動き始めていますので、コロナウイルスの影響でスタートが遅れてはいますが、活動後にその様子を随時お知らせしていきます。


様々な魅力的なクラブがある中、成美の森こども園、寝屋の森こども園から音楽が好きな6人のスタッフが集まり「音楽部」が結成されました!!

初回の活動は、コロナウイルスの影響のため、集まって話をすることができないので、リモートで顔合わせを行いました。
音楽部のメンバーには、楽器経験者や、音楽が得意なスタッフがいるため、「音楽を通してスタッフ同士のきずなを深め、音楽の楽しさを子ども達に伝えていく」という目標のもと活動していきたいと思います。

話し合いでは、和気あいあいと各スタッフの得意、やってみたい楽器を聞き、楽器決めをしました。
トロンボーンやクラリネットの管楽器やピアノ、ピアニーなどの鍵盤楽器、合奏に大事なリズムを打つパーカッション(打楽器)などの担当に分かれました。

この様々な楽器で子ども達の親しみがある曲を演奏したいと思っています
(子ども達に演奏を発表する機会を予定しています。)
音楽を楽しみながらスタッフ同士のきずなを深めれればと思います。

(文責:ねやがわ寝屋の森こども園 保育アシスタント 永澤美香)


最新の投稿