TOPICS

2023年3月26日(日)にねやがわ成美の森こども園、ねやがわ寝屋の森こども園、ねやがわくこの木保育園、こもれびこども教室寝屋川市駅ルームの4施設合同で2023年度経営計画研修会を行いました。

この研修会では、経営計画を全職員が知ることで同じ方向を向いて教育・保育・支援をしていくことができるようにという思いで行っています。



はじめに各プロジェクトの今年度の活動報告をしました。
有志スタッフによるプロジェクトチームを立ち上げ、チームのメンバーで様々な課題や新しい取り組みについて話し合い、子ども達によりよい教育・保育が提供できるよう行ってきました。プロジェクトに参加していないスタッフにも分かりやすいようにスライドを使いながら活動報告をしました。次年度は形が変わるプロジェクトもありますが、メンバーで協力しあってより良いものを作っていければと思います。



次に理事長より、次年度の経営計画についての話がありました。
法人、各施設それぞれの経営計画の話を聞き、次年度自分たちがどんなことを意識しながら仕事をしていくのかを再確認することができました。
一緒に働く職員が同じ方向を向いて進んでいきたいと思います。


次に各施設の役職者より、各施設ごとの課題や取り組んでいくべきことの話があり、話を聞くことでスタッフそれぞれが自分にできることを改めて知ることができる機会になったのではないかと思います。
その後、保育や職員交流についてなどの話がありました。施設の形態は違っても、共通して大切にしたい教育保育や支援の軸となることの確認ができました。




研修会のあとは、アワード(表彰式)を行いました。
皆勤賞や永年勤続表彰、そして様々な部門で頑張った職員の表彰式が行われ、上位のスタッフには名前入りのトロフィーの授与もありました。
選ばれたことを糧に今後も精進していけたらと思います。




表彰式のあとは次年度より、一緒に法人の仲間として働くスタッフの紹介がありました。
もうすでに一緒に働いているスタッフもおりますが、これから一緒に働くことがとても楽しみです。



今回の研修を通して、少子化が進む中、当法人が選ばれる園や施設になるにはどうしていくことが大切なのか、法人や各施設それぞれの課題や施策を全員が共通認識で把握し、次年度もみんなで協力してよりよい法人を作っていくことができればと思います。

(文責:ねやがわくこの木保育園 保育マネジャー 藤田 奈那)


最新の投稿

採用インスタグラム

Dチャレンジ

就職説明会