TOPICS

当法人では、仕事のみの関わりにとどまらず園の垣根を越えて、共通の趣味や融資で集まったスタッフと一緒にクラブ活動を行っています。

今年度のトレッキング部での活動も3回目です!少しずつ部員の間でも打ち解けて、活動やコミュニケーションも活発になってきました。そんな今回は、秋の紅葉狩りも兼ねて奈良県へ行ってきましたよ!

今年度の活動記録はこちら↓

第1回(顔合わせ&買い出し)

第2回(京都 大文字)

夏の暑さも落ち着き、秋の醍醐味である紅葉を求めてやってきたのは奈良県若草山です!若草山は奈良市に位置する標高342mの山で山頂からは東大寺、興福寺など奈良の景観を眺めることができます。毎年1年には山焼きをすることでも知られており、夜には広大な夜景を楽しむことができ、「新日本三大夜景」の一つにも選出されています。

この日は、発足して以来最多参加人数、8人での活動となり部員のみんなで和気あいあいとスタートし、奈良県のマスコットキャラクター、せんとくんともばっちり写真を撮っていよいよスタートです。

若草山までは、奈良公園の中を歩いていくのですが、朝9時過ぎにもかかわらず園内には外国人観光客や修学旅行生をはじめとするたくさんの観光客の方で賑わっており、コロナ禍前の日常に少しずつ戻りつつあるように感じました。
もちろん、奈良公園で有名な鹿も朝からたくさんの観光客に大人気でした!

そして、何といってもこの写真!晴れた空までくっきりと水面に映る東大寺をぜひご覧ください!

道中にもたくさんの紅葉を見ることができ、太陽の日が当たる加減によって緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤…などの色のグラデーションが本当に綺麗でした。移り変わる景色を楽しみながら散策していきましたよ。

今回は春日山の原始林を通るコースでハイキングを選択しました。実は、春日山の原始林は文化遺産の一角として世界遺産にも登録されています。紅葉も綺麗に映えていましたよ。

原始林コースということもあり、少し険しい道を想像していたのですが道もきれいに舗装されておりとても歩きやすく、話も弾みました。8人いると立ち止まって写真に夢中な部員もいれば、話に夢中になってどんどん先を行く部員などバラバラになることもよくありますが、互いの様子を気に掛けて何分後かには全員が集合してペースを整えて無理のない範囲で進めていますよ。

休憩したり、立ち止まったりする度に話すメンバーも変わり、普段のプライベートや趣味などそれぞれの先生を知ろうと話をするうちに、意外な共通点があったりとどんどん話に花が咲いていき、大変盛り上がるこの道中はとても楽しいですよ!

そうこうしていると、早いもので1時間ほどで登頂しました!

広大な辺り一面を見晴らすことができる山頂は、とても空気が澄んでいてスーッと涼しい風も吹き、景色や風景を楽しみながらとても癒される時間となりました。

下山中も何やら楽しく話をしたり、景色に癒されたりと楽しいひとときを過ごしました。

そして、トレッキング部の活動後の一番の楽しみである昼食に行ってきました!今回は行き当たりばったりで「何だか美味しそう!」と満場一致でローストビーフ御膳があるお店に行きましたよ。お腹が空いた私たちにはぴったりの昼食で大満足でした。

そして、最後にはかの有名な大仏プリンのある、まほろば大仏プリン本舗へ寄り道し、各々が満足のいくまでたくさんお土産を買い、最後には美味しいプリンソフトもいただき大満足でした。

今回は、最多人数の参加、そして、終日の活動となりましたが、気持ちの良い秋風に吹かれて散策を楽しむことが出来ました。そして、最後に全員で歩数計を見ると驚異の計21.445歩となりましたが部員とのコミュニケーションや景色を楽しみながら進めていたこともあり、疲れよりも達成感のほうが大きく、充実した時間となりました!
紅葉の綺麗なグラデーションを楽しむことができ、普段感じることのできない自然を感じ、よいリフレッシュとなりました。クラブ活動を通して知り得た部員の人柄や意外な一面を上手く作用させながら、しっかり仕事にも還元していきたいと思います!

(文責:ねやがわ成美の森こども園 保育リーダー 河野ちか)