園の垣根を越えて法人スタッフみんなで一緒に共通の好きな活動をすることでより良い関係を築き、きずなを深め仕事に活かしていくことを目的とし、スタートしたクラブ活動。
★プレゼンテーションの様子はコチラ
令和2年度のクラブは以下の5つになりました。
・ヨガ部
・クッキング部
・音楽部
・おとなトレッキング部
・アクティブ部
アクティブ部より「陶芸活動」の活動報告をさせていただきます。
今回は、枚方市にある「陶芸教室 工房いちえん」で陶芸を行いました。
(※写真の使用については事前に許可を得ています)
みんな汚れてもよい服装で気合十分で教室へ向かいました。
ここでは、先生が陶芸の歴史から手順までをとても丁寧に教えて頂くことができました。
「有田焼」「信楽焼」と呼ばれるものは、その土地の土を使うことで呼ばれているそうです。
陶芸の知識を学んだところでいよいよ作業が始まりました。
今回は、ひとり3つの作品を作ることになり「湯飲みとお皿にしようかな?」「お茶碗にします!」とイメージを膨らましながら、それぞれ好きなものを選んでいきました。
まずは、土の中の空気を抜く作業があり、ここを大切に行わないと焼いたときに割れてしまうそうで、先生が丁寧に土台つくりをして下さりました。
お茶椀と湯飲み作りでは、ろくろを回しながら形作るのが難しく、先生にアドバイスを貰いながら自分好みの形にしていきました。
先生が1ミリ単位で調整をしていく中、私たちも「え!できてるのかな?綺麗に伸びない!」と見た目以上に繊細な作業に集中して行っていきました。
作品の裏には、1つ1つサインを書いていき世界に一つだけの作品が出来上がりました。
最後は、サンプルの中から好きな色を選んでいったのですが、たくさん種類がありみんななかなか選べないでいると先生が「何色が好きなの?」と自分の好みや食器に合う色を厳選してくれました。
すべて終わると先生からプレゼントがあり、茶道のお話を聞きながら素敵な茶器で美味しい抹茶を頂きました。
そして、約1か月後に完成した品がこちらです!!
普段なかなか経験できない体験を通して、リフレッシュだけではなく「日頃の保育に何か還せることがないか?」と自然と会話にでてきました。
アクティブ部ではそうした仕事への活力や、保育・教育に繋がることを目指して今後も活動に取り組んでいきたいと思います。
(文責:ねやがわ寝屋の森こども園保育リーダー 田島綺乃)