今回は第1回「クッキング」の活動報告です。
コロナウイルス感染症の影響により、なかなか集まることができなかったのですが、今回ようやく集まることができ、初めての活動となりました。
今回のテーマはもちろん「ハロウィン」
旬な野菜を使おうと、さつまいも、かぼちゃ、きのこ、栗をメインとした料理を作りました。
さつまいもは先日子ども達が芋ほりをさせていただいた観光農園へ行き、芋ほりからスタートしました。
全員一株ずつ掘り、童心にかえり存分に楽しみました。
その後食材の買い出しに行き、レンタルスタジオをお借りして調理を始めました。
始める前に念入りに消毒を行い、喚起をしながら行いました。
今回のレシピは、「丸ごとかぼちゃのグラタン」「きのこの和風パスタ」「ポトフ」、デザートに「モンブラン」「スイートポテト」です。
エプロン・三角巾・マスク・手袋をしっかりつけて、みんなでワイワイと楽しくお料理をしました。
かぼちゃは丸ごとレンジで温めてから中身をくり抜き、その中にホワイトソースを流し入れました。
さらに、チーズをまぶしてオーブンで温めてグラタンを作りました。
お部屋には、「ハロウィン」をモチーフにかぼちゃやおばけの飾りや、風船などを可愛く飾りつけました。
飾りつけをすることでお部屋の雰囲気もガラッと変わり、ハロウィンパーティーの気分を味わうことができました。
そして、完成したお料理がこちら。お皿もハロウィン仕様です。
最後に、一緒にクッキングを頑張ったメンバーで記念撮影をしました。
下準備、料理、片付けとみんなで助け合いながら楽しく料理し、メンバーの絆も一層深まりました。
今回は、「ハロウィン」をテーマに秋の食材を存分に使用してクッキングを行いました。
お腹もいっぱいになり、とても充実した時間となりました。
次回は、どんな料理を作ろうかまたみんなで計画を立てて取り組んでいき、園の垣根を越えて絆を深めていきたいと思います。
(文責:ねやがわ成美の森こども園 保育リーダー 萩尾 紗帆)