TOPICS

様々な部活動が活動しているなかで、今回は「ヨガ部」の活動内容をお伝えします。

※2020年度の活動の様子は、こちら!

 ヨガ部 活動報告 VOL.1


活動開始するにあたり、コロナウイルスの影響ですぐに集まることはできなかったため、グループラインでおそろいのヨガウェアを選んだり、オリジナルマークを決めたりとすぐに動き出せるよう着々と準備を進めていました!


そして第1回目は法人内での研修後顔合わせを行い、今回は第2回目の活動として寝屋の森こども園の遊戯室を活動場所として、講師にたまみ先生にお越しいただきレッスンしていただきました。
今回は肩周りや腰が気になるという私たちの声にお応えいただき、肩こりや腰痛の改善方法などもあわせて教えていただきましたよ。
まず最初にヨガを行う上で呼吸を整え、心を落ち着かせる大切な呼吸法である、胸式呼吸を学びました。そして体をほぐしたりあたためたりするためにストレッチを行いました。肩甲骨を広げたり体の筋や側面を伸ばしたりと、ヨガのポーズを行いやすくより効果的になるようにウォーミングアップをしました。ストレッチを行っていくと、徐々に体があたたまっていくのが分かり、身体全体がぽかぽかしました。


続いて、ヨガが初心者のメンバーが多い為、簡単なポーズから行っていきました。
普段伸ばさない部分を伸ばし、痛みを感じるメンバーがたくさんいました。
活動直後や次の日には肩周りや腰がとっても軽くなりました。また、ヨガを行う中でどれだけ骨盤がずれていたり身体の歪みがあるのか知ることができ、簡単なポーズを家でも行って少しずつなおしていきたいなと思いました。


今回たまみ先生に教えていただいたことをもとに、次回はメンバー同士で確認しながら活動を行う予定です!


これからも活動を行っていくなかで、お互いのことを知りながら楽しんで活動していきたいと思います。

(文責:ねやがわ寝屋の森こども園 保育リーダー 有山花琳)


最新の投稿

採用インスタグラム

Dチャレンジ

就職説明会