TOPICS

様々な部活動が活動しているなかで、今回は「ヨガ部」の活動内容をお伝えします。


ヨガ部のメンバーで顔を合わせるのは2回目で、第1回目の活動として10月中旬にリモートで顔合わせ兼これからどのような活動を行っていくのか話しました。


そして、第二回目である「ヨガ部」では、今回はくこの木保育園の2階にあるこもれびラボを活動場所として、ねやがわ成美の森こども園の職員であり、ピラティス経験者の上川さやか先生にアドバイスをもらいながらみんなで行いました。


まず最初に体をほぐしたりあたためたりするためにストレッチから行いました。
肩甲骨・股関節を広げたり体の筋や側面を伸ばしたりと、ヨガのポーズを行いやすくより効果的になるようにウォーミングアップをしました。
また、ヨガを行う上で呼吸を整え、心を落ち着かせる大切な呼吸法である、腹式呼吸を学びました。
ストレッチを行っていくと、徐々に体があたたまっていくのが分かり、身体全体がぽかぽかしました。




続いて、ヨガが初心者のメンバーが多い為、簡単なポーズから行っていきました。
普段伸ばさない部分を伸ばし、痛みを感じるメンバーがたくさんいました。





また、ヨガを行う中でどれだけ骨盤がずれていたり身体の歪みがあるのか知ることができ、簡単なポーズを家でも行って少しずつなおしていきたいなと思いました。
体がかたく本来のポーズとは少し違うポーズになってしまう職員もいてそれを見て笑ったり、正しいポーズを教え合ったりと、楽しく会話しながら行うことができました。


最後にはメンバーでおそろいのヨガパンツをネットで選びました。



今後は本格的にヨガの講師をされている方に教えていただいて行う予定です。
これから活動を行っていくなかで、まだまだお互い知らないところが多いと思うので少しずつお互いのことを知っていけたらなと思います。


最新の投稿