きずなカフェご意見・ご要望なるほど!レポート

令和5年度にお寄せいただいた苦情・要望についてまとめました。

当園では苦情・要望をいただいた際は「苦情は宝である」との想いのもと職員間の情報共有、朝礼または会議での共有はもちろんのこと上図のような対応票に解決までの経緯を記録し、過去の記録もさかのぼっていつでも閲覧できるよう保管しています。

令和5年度は1件の苦情・要望がありました。

・怪我をした日の降園時の対応が納得いかなかったこと(言葉が不十分)
・噛みつきが続くことに関して、降園時の保育士の保護者対応の不信感
・日々の不信感の積み重ね

上記の苦情・要望は直接担任や苦情受付担当者へ申し出があり、第三者委員や運営適正委員会等への苦情申し立てはありませんでした。

これからも子どもだけでなく、保護者の皆様と向き合い、よりよい園運営を行っていけるよう邁進していきたいと考えております。
今後とも、ねやがわくこの木保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:保育マネジャー 藤田 奈那)


カテゴリー

アーカイブ