きずなカフェ保育の根っこ



平成27年2月2日(日)から3日(月)にかけて、当法人の人材育成プログラム(Teacher Bring Up Program)におけるスタッフからリーダーへの昇格特典として、ザ・リッツカールトン大阪に宿泊に行かせて頂きました。


 

 今回の研修の目的は、”最高のおもてなしを体感し学ぶこと″でした。

 はじめは慣れない場所に緊張しましたが、スタッフの方が気さくに話しかけて下さり安心して気持ち良く過ごすことができました。

このはじめの自然な会話も、相手がが安心して利用できるような、相手の気持ちを考えた温かいおもてなしであると感じました。

その他にも部屋の全てのものが一寸の歪みもなく整然と並べられていたり、ガラスには曇りひとつなかったり、宿泊においての説明がこと細かく書かれていたり…と本当にたくさんの『気遣い』や『お迎えする気持ち』を体感することができました。



 


 この研修を通して、私は本当のサービスとは『相手の気持ちを考え、相手に寄り添う』ことであるということを学ぶことができたように思います。


利用して下さる方の様子を見ながら何を必要とされているのかを考え、それに合わせて臨機応変に柔軟な対応をしていくことが大切なのだと実感しました。


 
 当園では子ども達や保護者の方をはじめ、地域の方など沢山の方を日々お迎えしています。


これからも沢山の方をお迎えするにあたって今回の研修で学んだことをスタッフ全員で共通認識し、皆様に安心して気持ちよく当園を利用して頂ける方法を考えながら“一流の保育園″を目指してスタッフ全員で力を合わせ、日々精進していきたいと思っています。

(文責:保育リーダー 谷田千夏)


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