きずなカフェ保育の根っこ


令和2年1月12日(日)から13日(月)にかけて、当法人の人材育成プログラム(Teacher Bring Up Program)におけるスタッフからリーダーへの昇格特典として、ザ・リッツカールトン大阪に宿泊に行かせて頂きました。


 今回の研修の目的は、”最高のおもてなしを体感し学ぶこと″です。
 ホテル内に入ると廊下でスタッフの方とすれ違った時など必ず立ち止まり、お辞儀をして挨拶をされていたり、食事の際には妊娠されている方がいると「クッションを使われますか?」などと様々な方の状況に応じて対応されていました。
さらに、道を尋ねると口頭で説明するだけでなく、実際に場所に行って案内をしていただいたりと
一つひとつの対応にプラスαされていてとても気持ちよく、そして安心して過ごすことができました。
 



この研修を通して、利用される様々な方のニーズに合った対応の大切さ、お客様を迎える際の心遣いを感じることが出来ました。
今回の研修で学んだことをわたしだけでなく、職員全員で共通認識し、皆様に安心して気持ちよく当園を利用して頂けるよう「選ばれる園」を目指し、日々精進していきたいと思っています。
(文責:保育トップリーダー 山内 菜美)


カテゴリー

アーカイブ