きずなカフェ保育の根っこ

令和5年度、大阪府保育士等キャリアアップ研修に当園保育教諭が受講いたしました。


今回の研修も新型コロナウイルス感染予防対策としてオンラインの研修がメインとなりました。

当園から、「保護者支援・子育て支援」「幼児教育」「障害児保育」「乳児保育」「食育・アレルギー対応」の分野をそれぞれの保育教諭が受講いたしました。

オンラインでの講習をはじめ、対面の講義を受講し、子どもたちにとってより良い保育とは何なのか改めて考えることが出来ました。

食育・アレルギー対応では、子どもが生活と遊びの中で意欲を持って食に関わる体験を積み重ねることの大切さや興味関心を広げる食育の展開を考えました。また、アレルギーが起きる仕組みや園での対応の仕方について考えを深め、対面の講義で食育の進め方やアレルギー児に対しての対応を意見交換、共有を行いました。

幼児教育では、自分で判断して行動できる力が必要であり、得られた結果以上に大切なのは考える過程ということを知りました。その過程で困ったときにどう解決していくのかはこれまでの経験からイメージされていきます。子どもたちの成長発達に適した活動を提案し、興味関心を広げて、様々な活動から考える力を育んでいけるようにしていきたいです。

今回の研修で学んだことを職員間で共有し、教育・保育内容など子どもたちの健やかな成長を考えて検討していきたいと思います。

(文責:保育リーダー 平山 美妃)


カテゴリー

アーカイブ