きずなカフェ保育の根っこ

令和5年11月4日(土)に「ビジネスマナー研修・リーダー研修」を行いました。
講師として藤村純子先生にお越しいただきました。
藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社(ANA)の国際線・国内線の客室乗務員をされました。
その後、医療接遇の講師やANAラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表、一般社団法人 日本接客リーダー育成協会 代表理事をされています。



ビジネスマナー研修では、社会人として大切な心構え、挨拶や受け答えの仕方などを教えて頂きました。研修を受けて、自分の中での気付き、気付きを受けてどう行動していくか、どうなっていきたいかをグループで話し合い、発表しました。発表が苦手であった職員がとてもいきいきと積極的に発表する姿勢が見られるなど、すぐに実行に移す姿も見られました。
物事に取り組む際には、苦手意識を持つのではなく、自分を信じて失敗を恐れず取り組む大切さも学ばせて頂きました。
接客のプロから正式なビジネスマナーを学ばせて頂くことができ、今回の研修では日々の中で自分があまり意識出来ていなかった部分にも気付くことが出来ました。


リーダー研修では、リーダーとしての役割・姿勢・接し方、会話のポイント等も学びました。
また、選ばれる施設になる為には何が必要か、自分の園の現状と理想の姿を考える時間を設けて頂き、園を超えて意見交換するグループワークを行いました。
グループワークでは、一人が持っている発想に仲間の発想が合わさると、何倍にも広がるということを身をもって体感する良い機会となりました。
また、学びと経験・失敗の数によって、視野がどんどん広がり、得るものが増えていき、とにかく前に出てやってみる、リーダーである立場の人間が率先して行動し、成功も失敗も見せることで、他の職員もやってみようと思え、人材育成に繋がることも学ばせて頂きました。


何度も当法人の研修講師としてお越しいただいている藤村先生をお迎えするにあたって、喜んでいただけたらとおもてなしの心と感謝の気持ちを込めて、ウェルカムボードをプレゼントさせて頂きました。とても喜んでくださいました。


短い時間ではありましたが、様々な事を教えて頂き、とても大切な時間となりました。
今回学ばせて頂いた内容を、保育教諭、社会人、またリーダーとして身に付けておくべきマナーを胸にこれからの仕事・日々の生活に活かしていきたいと思います。

(文責:ねやがわ寝屋の森こども園 保育スタッフ 吉田優子)


カテゴリー

アーカイブ