きずなカフェ保育の根っこ

2月17日(日)にビジネスマナー研究所株式会社 接客コンサルタントの藤村純子先生にお越し頂き、社会人の基礎であるビジネスマナーについて研修を行いました。

藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社(ANA)の国際線・国内線の客室乗務員をされました。その後、医療接遇の代表、一般社団法人 日本接客リーダー育成協会 代表理事をされています。

今回は「社会人としてマナーと働き方」について学ばせて頂きました。
仕事をしていく中で大切なことをこの一日でたくさん教えて頂きました。日々の仕事を見つめ直し、改善点を見つけることや、新たな気付きや発見ができ、改めて仕事に対する意欲を高めることが出来た一日となりました。

又、社会人として大切な挨拶、身だしなみ、来客対応を教えて頂きました。その中でも、実際にお茶の出し方を丁寧に教えて頂き、実際にグループごと分かれて練習を行いました。自分たちで実践することによって、互いにアドバイスをしあったり、より相手が気持ちよく感じる接客とはどんな接客なのかを考える事が出来ました。また最後は、自分たちの園を選ばれる園にするための改善点を出し合い、まとめて発表を行いました。



話し合いをすることによって改めて考えなおす機会となり、それぞれの目標をたてることが出来ました。みんなで出し合った改善点を、今後に繋げていけるようにしていきたいと思います。

また、今回学ばせて頂いたことをこれからの仕事や日々の生活の中で実践していき、身につけたマナーを忘れずに過ごしていきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 持田 つぼみ)


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