きずなカフェ保育の根っこ

平成29年2月26日(日)に寝屋保育園にて寝屋保育園・もくれん保育園合同で、保育マナー研修を行いました。



保育マナー研修の講師として今までにも当法人の職員研修でご指導下さっているビジネスマナー研究所株式会社 接客コンサルタントの藤村純子先生をお招きし、信頼と好感を得る保育マナーの研修を行いました。

藤村先生の研修は今回で4回目となりますが、保育マナー研修を通して学ぶ事が多く、同じ内容であってもその時の心境や環境の変化で新たな発見に気付くことができ、社会人としての常識を再度確認できる機会となりました。

研修を受けさせていただき、仕事の仕方を見直す機会となると共に、マナーや接客について講義と実践をする中で信頼と好感を得るマナーとは何かという大切な事を改めて学ぶことが出来ました。



また私たちは決して一人で生きているわけではなく、仕事においても一人でしているのではありません。仲間通しで良いことも悪いことも認め合って、尚且つ意見を出し合い皆で作り上げていくこと、その為には一人で仕事を行うのではなくチームワークが大切なんだという事をより感じることが出来ました。

研修でのロールプレイの中でも互いが向上しながら学び実践していく中で「もっとこうしたほうがいい」などと仲間同士でも意見を出し合って取り組むことが出来ました。



そして最後は保育マナー研修を通じて学んだことを活かして、各自目標設定を行いました。
目標を決めるだけでなく、その目標を達成させるにはどのようにしていかなければならないかという所まで出し合って発表をしました。

今回の研修で学んだことを今後に活かしていけるように取り組んでいき、保育園に通うお子様・保護者の方・来園者等のお客様にとって明日も来たいと感じてもらえるような園を目指し、職員一同、丁寧なマナーを身につけられるように心掛けていきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 西出 知奈美)


カテゴリー

アーカイブ