きずなカフェ保育の根っこ

令和5年6月15日(木)にねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわ成美の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室合同で「さすまた研修」を寝屋川市立エスポアールで行いました。


 研修には、大阪府寝屋川警察署 生活安全課の方にお越しいただき、さすまたの構え方や使い方・不審者発見時の対応について学びました。ただ、さすまたの扱い方を学ぶだけでなく、実際に不審者と対峙した時にまずはじめに行うことなど、一連の流れを詳しく丁寧に教えて頂きました。



 職員間でグループ毎にロールプレイングを行い、不審者役をしてみることでどこを狙われたら怖いと感じるかを実際に知ることができたと同時に、力のある男性を職員3名で抑え込むことの難しさを痛感し、有効的なさすまたの使い方も教えていただきました。
 110番通報から警察の方々が到着するまでにかかる時間は平均6分という事も知り、不審だと感じた時は間違っていたとしても110番通報することが大切だと教わりました。今後も不審な人物を敷地内に侵入させないことを第一に考えながら、日頃から警戒心を持ってセキュリティ対策を行い、周囲の状況の変化にいち早く気付けるような環境作りをしていきます。


 各園ではこれからも定期的に訓練を実施しながら、子ども達の尊い命を職員全員で守っていくことができるようにしていきたいと思います。

(文責:ねやがわ成美の森こども園 保育スタッフ 三上明穂)


カテゴリー

アーカイブ