ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわ成美の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室 合同で「ビジネスマナー研修」を行いました。
2022年6月5日ねやがわ成美の森こども園・ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室の4園が合同で「ビジネスマナー研修」を行いました。
講師としてビジネスマナー研究所代表の藤村純子先生にお越し頂き、社会人としてのマナーについて教えていただきました。
藤村純子先生は、大学在学中よりチャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社 (ANA) の国際線・国内線の客室乗務員をされておられた経歴をお持ちで、その後、医療接遇の講師やANA ラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表、一般社団法人 日本接客リーダー育成協会 代表理事をされています。
今回は「社会人としてマナーと働き方」について学ばせて頂きました。
仕事をしていく上で大切な事をたくさん教えて頂きました。自分自身仕事をしていく上で見直すべき点にたくさん気付くことが出来ました。又、社会人として大切な挨拶から、来客対応、電話対応、お茶出しの仕方等たくさんのことを教えて頂きました。
お茶出しひとつにおいても、日本茶ででなくコーヒーやアイスコーヒー、そしてストローの置き方まで丁寧に教えて頂きました。
接客のプロから正式な学びをさせて頂くことができ、今回の研修では新たな気づきと改めて見直さなければならない点にたくさん気付くことができました。
研修の最後にはグループで本日の気付きから明日からできる行動目標を考え発表し合いました。各グループの発表を聞くことで、自分の発見以外にも気づきがあり、他の人の発見も自分のものにすることが出来ました。そして、何度もお越しいただいている藤村先生をお迎えするにあたっては私達もおもてなしの心をもって藤村先生に喜んでもらえるように感謝の気持ちを込めウェルカムボードをプレゼントさせて頂きました。ボードを受けっとった藤村先生はとても喜んでくださいました。
教えて頂いたことを実践し、藤村先生に見ていただきその場で様々な事を教えて頂きとても貴重な体験をすることが出来ました。
保育教諭としても、1人の人間として身に付けるべきマナーをたくさん学ぶことができ、とても貴重な経験をすることが出来たと思います。今回学ばせて頂いたことをこれからの仕事や日々の生活の中で実践していきたいと思います。
(文責:保育アシスタント 北室梨花)