きずなカフェ保育の根っこ

5月29日(日)ねやがわくこの木保育園2階“こもれびこども教室寝屋川市駅前ルーム“を会場とし、ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわ成美の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室合同で、マインドアップ研修を行いました。
当法人理事長 田中啓昭 と 外部講師としてお招きした、株式会社クロスライフパートナーズ代表の雑賀竜一先生よりお話を伺いました。


理事長からは、法人スタッフとしての心構えや姿勢、ビジョン、ミッションなどについてお話がありました。
・働くことは人の役に立つことであり、喜びであること
・仕事にやりがいや目標をもち、ポジティブ思考で仕事を行うこと
・自己開示をしながらスタッフとコミュニケーションをとること
など、仕事に対するあり方、向き合い方について例を挙げながらのお話でしたので、とてもわかりやすく、翌日からの仕事にも改めて気が引き締まる思いがしました。


雑賀先生からは、社会人としての心構えや考え方についてお話を伺いました。
仕事をするにあたり、自身を成長させていくポイントや方法を教えて下さり、今後に活かしていきたいと感じました。
グループワークも和やかな雰囲気の中行うことができ、「仕事の価値はあなた自身が決める・過去と他人は変えられず、自分と未来しか変えられない」という言葉が心に残りました。



貴重な学びの時間を頂き、職員一同、翌日からの仕事に活かしながらがんばっていきたいと思います。

(文責:保育リーダー 高橋香那枝)


カテゴリー

アーカイブ