園からのお知らせ




寝屋保育園の姉妹園である「もくれん保育園」の壁のリニューアルに伴い、有名な絵本作家の「ふくだ としおさん、あきこさん(ACCOTOTO)ご夫妻が横6m×縦1.6メートルにかけて、子どもたちのためにオリジナル作品を描いていただけることになりました!


ふくだ先生は絵本だけでなく、食器タオル、傘などのグッズのキャラクターも手掛けておられるので、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。

5/6(月)に和歌山市の近鉄百貨店で行われたふくだ先生のイベントに打ち合わせも兼ねて、園長と参加してきました。
今回、初めてお会いしたのですが、としお先生、あきこ先生ともにお人柄がすばらしく、あの作品はやっぱり、先生のお人柄があってのものなんだと、改めて実感したのです。


ふくだ先生の作品の中で、特に有名なものは、愛子様が大好きな絵本として紹介された「うしろにいるのだあれ」のシリーズです。
この表紙に見覚えのある方やお持ちの方も多いのではないでしょうか。




ちなみに私は個人的にはこの「ポポくんのミックスジュース」が大好きです。
楽しみや喜びをみんなと共有することへの喜びが豊かで温かな色彩を通して、この物語から溢れているように感じます。


 



 打ち合わせの中では、私たちが思い描いているビジョンや想いをベースに、ふくだ先生が料理と味付けをしてくださるということになりました。

お忙しい中、長野県からわざわざお越しいただき、描いてくださるだけでなく、私たちの思いを反映させ、それをベースにオリジナルで描いてくださるわけですがら、私たちのテンションが上がらないわけはありません。



ふくだ先生のメールにこのような一節が書かれていました。

園に通うこどもたちの笑顔がひとつでも増えることを願って今回描かせていただくことに決めました。

きっと私たちの想いと、ふくだ先生の願いが一つとなって、園児だけでなく、この壁画を見た子どもたちがきっと笑顔になってくれるのではないかと思います。

このたびの素晴らしいお話をいただくきっかけを作っていただきました株式会社エルピスの神野郁子 様、田村 智恵子 様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

どのような壁画になったのか、またその制作の様子などもこのホームページで紹介できればと思います。

楽しみにお待ちください!



余談ですが、ぜひ、ふくだ先生の絵本をみんなに読んでほしいと思い、数冊ずつ購入させていただきました(サインもいただきましたよ!)。
近日中に貸し出しができるようにさせていただきますね。こちらも楽しみにお待ちください!


(文責:理事長 田中啓昭)