きずなカフェご意見・ご要望なるほど!レポート

令和3年度にお寄せいただいた苦情・要望についてまとめました。

当園では苦情・要望をいただいた際は「苦情は宝である」との想いのもと職員間の情報共有、朝礼または会議での共有はもちろんのこと対応票に解決までの経緯を記録し、過去の記録もさかのぼっていつでも閲覧できるよう保管しています。

令和3年度にいただいた苦情、要望は1件ございました。

1.「看護師の電話の対応内容が、保護者にはきつく感じた」とのこと

・・・まずは保護者の方に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたしました。
そのうえ、今後対応についても気をつけて話をするよう、お話をさせていただきました。
また、後日保護者の方も感情的になってしまい、看護師に言い過ぎてしまったことを謝罪されました。
電話での応対ということもあり、丁寧な聞き取りをし対応するようこころがけてまいります。


今回の件は、第三者委員や運営適正化委員会等への苦情申し立てはありませんでした。


これからも子どもだけでなく、保護者の皆様と向き合いよりよい園運営を行っていけるよう邁進していきたいと考えております。

今後ともねやがわ寝屋の森こども園をどうぞよろしくお願いいたします。


(文責:園長 田中惠美)





カテゴリー

アーカイブ