きずなカフェ保育の根っこ


平成28年2月28日に寝屋保育園・もくれん保育園合同で『ビジネスマナー研修』を行いました。

講師としてビジネスマナー研究所代表の藤村純子先生にお越し頂きました。
藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社 (ANA) の国際線・国内線の客室乗務員をされました。
その後、医療接遇の講師やANA ラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表をされています。
今回は「信頼と好感を得るマナー」について学ばせて頂きました。

挨拶をする、笑顔である、などの基本的なところから、お辞儀の角度や電話やインターフォンの正しい対応の仕方、名刺の受け渡し方法等たくさんのことを教えて頂きました。
日々生活している中で、普段から気を付けていると思っていることや、自分の中であまり意識出来ていないところ等、先生のお話を聞くとまだまだ足りていないところがたくさんあり、もっと意識していく必要があると改めて思うことが出来ました。

大人だけでなく、子どもに対しても正しいマナーを実践することで、子ども達にも大人の姿を見て少しでも学んでもらえれば・・・と思います。




テキストを見て机上で学ぶだけでなく、教えて頂いたことをその場で実践し、職員同士で出来ているか確認し合うことで、より理解する事ができました。
保育士である以前に、1人の人間として身に付けるべきマナーをたくさん学ぶことが出来たので、学んで終わりではなく、今後の自分の仕事や生活に活かしていき、保育士としても1人の人間としても成長していきたいと思います。


カテゴリー

アーカイブ