きずなカフェご意見・ご要望なるほど!レポート

平成30年度にお寄せいただいた苦情・要望についてまとめました。

当園では苦情・要望をいただいた際は「苦情は宝である」との想いのもと職員間の情報共有、朝礼または会議での共有はもちろんのこと上図のような対応票に解決までの経緯を記録し、過去の記録もさかのぼっていつでも閲覧できるよう保管しています。

平成30年度は2件の苦情・要望がありました。

1.連絡表の記載内容に誤りがあったこと。保護者の育児に対する悩みを知っていたが、その思いへの配慮が足りず、不適切な伝え方をしてしまったことによる不満。

2.連絡表に記入漏れがあり、保護者から指摘があったが、謝罪をせずにこちらの要件のみを伝える対応をしてしまったことによる不満と特定の保育士に対する不信感。

1.について
まず、連絡表の記載内容に誤りがあったことについて謝罪させていただき、保護者の方の思いをお聞かせいただくことで、理解していただくことができました。

2.について
ますは、保護者の方の思いをお聞かせいただき、連絡表の記入漏れについて、また、保護者の気持ちに寄り添った対応をすることができていなかったことについて謝罪をしました。そして、連絡表の記入漏れがないよう今後の対策について話をし、理解していただくことができました。

上記の2件の苦情・要望は直接担任や苦情受付担当者へ申し出があり、第三者委員や運営適正化委員会等への苦情申し立てはありませんでした。

これからも子どもだけでなく、保護者の皆様と向き合い、よりよい園運営を行っていけるよう邁進していきたいと考えております。

今後とも、ねやがわくこの木保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:保育マネージャー 高田 里誉)


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