きずなカフェご意見・ご要望なるほど!レポート

令和3年度にお寄せいただいた苦情・要望についてまとめました。

当園では苦情・要望をいただいた際は「苦情は宝である」との想いのもと職員間の情報共有、朝礼または会議での共有はもちろんのこと上図のような対応票に解決までの経緯を記録し、過去の記録もさかのぼっていつでも閲覧できるよう保管しています。

令和3年度は1件の苦情・要望がありました。

・噛みつきについて保護者に誤解を招くような言い方をしてしまい、また、その件に関する質問等に答えられなかったことに対する不信感。

噛みつきに対して保育士が誤解を招くような発言をしたことや、園としてのトラブルの対応の説明が不十分であったこと等に対して謝罪させていただきました。実際の対応や現状の様子について改めて話をし、理解していただくことができました。


上記の苦情・要望は直接担任や苦情受付担当者へ申し出があり、第三者委員や運営適正委員会等への苦情申し立てはありませんでした。

これからも子どもだけでなく、保護者の皆様と向き合い、よりよい園運営を行っていけるよう邁進していきたいと考えております。

今後とも、ねやがわくこの木保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:保育マネジャー 藤田 奈那)


カテゴリー

アーカイブ