きずなカフェ保育の根っこ

ねやがわ成美の森こども園・ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわくこの木保育園・こもれびこども教室の4園合同で行い、講師として藤村純子先生にお越しいただきました。
藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社 (ANA) の国際線・国内線の客室乗務員をされました。
その後、医療接遇の講師やANA ラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表、一般社団法人 日本接客リーダー育成協会 代表理事をされています。


令和4年度から新しく仲間入りするスタッフに向けての新人研修として、社会人として大切な挨拶、身だしなみの話から、来客対応、電話対応等たくさんのことを教えていただきました。その中で日本茶だけでなくコーヒーやアイスコーヒー、そしてストローの置き方まで丁寧に教えて頂きました。
接客のプロから正式なビジネスマナーを学ばせて頂くことができ、今回の研修では日々の中で気を付けているところを再確認することができたり、自分であまり意識することができていなかった部分にも気付くことができました。




そして、当法人の研修に何度もお越しいただいている藤村先生をお迎えするにあたっては私達もおもてなしの心をもって藤村先生に喜んでいただけたらとおもてなしの心と感謝の気持ちを込めウェルカムボードをプレゼントさせて頂きました。ボードを受けっとった藤村先生はとても喜んでくださいました。


テキストを見て机上での学びだけでなく教えて頂いたことを実践し、職員同士で確認し合い、藤村先生に見ていただく中で、その場でその時々のマナーをチェックしていただきました。様々な場面でのマナーを教えて頂きとても貴重な体験をすることが出来ました。
保護者や子ども達、来客時に対しての対応の仕方、言葉遣い、態度など再確認することが出来ました。今回教えていただいたことをいかし、より良い保育を目指していきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 長道 由美子)


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