きずなカフェ保育の根っこ

令和2年1月12日(日)から13日(月)にかけて当法人の人材育成プログラム(Teacher Bring Up Program)におけるリーダーからトップリーダーへの昇格特典としてザ・リッツカールトン大阪に宿泊に行かせていただきました。



今回の研修は「最高のおもてなしを体感し、学ぶこと」を目的に行きました。

誰もが知っているザ・リッツカールトンですが、ロビーや廊下などは新年を迎えたこと、13日が成人式ということもあり、祝うような飾りがされていました。また、客室の中の雑誌などは手に取りやすいように並べ方が工夫されており、そのような相手や季節を考えた環境作りから「迎えていただいている」という気持ちをとても強く体感することが出来ました。


特に、スタッフの皆様の対応は丁寧な中に温かさもあり、話がしやすい雰囲気でした。こちらが安心できるように設備の案内を一つひとつこまかくされ、すぐに緊張した気持ちも落ち着き安心して利用できる場所だと感じました。
私がチェックインの際は混みあった時間ということもあり、列ができるほどの人でしたが、スタッフの方は一人ひとりをよく見られており、子どもが寒そうにしていると暖炉に案内するなど相手がなにを欲しているのかを察知して声を掛けられていました。
そのようなスタッフの方々の一つひとつの心配りに相手に寄り添う気持ちの大切さを改めて感じました。


当園でも保護者の方、地域の方などたくさんの方々をお迎えしています。来園される方、利用さる方が気持ちよく過ごしていただけるように相手の方の立場・心情に立った関わり、対応を大切にしていきたいと思います。

(文責:保育トップリーダー 菅 鈴香)


カテゴリー

アーカイブ