きずなカフェ保育の根っこ

平成31年度2月17日(日)にねやがわ成美の森こども園・ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわくこの木保育園合同で「ビジネスマナー研修」を行いました。



今年度も講師としてビジネスマナー研究所の藤村純子先生にお越しいただきました。

藤村純子先生は、大学在学中よりチャイナエアライン客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社(ANA)の客室乗務員をされました。そのあと、医療待遇の講師・ANAグループの研修会社講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表をされ、クライアントのリピーター創りを専門とする接客戦略コンサルタントもされています。

今回の研修では、30名の職員が参加し社会人としての基本である挨拶や身だしなみ、電話応対、来客応対など教えて頂きました。来客対応では、各園でグループに分かれて、お茶やコーヒーの出し方を職員同士で指摘しあいながらロールプレイを行いました。その場で指摘しあうことで自分の間違いを正すことができ、今後、来客対応をする際に自信を持って正しい「おもてなし」をすることができるのだと感じました。
また、グループで今回の学びをどのように活かしていきたいか・チームで仕事していく上で何を大切にしていきたいかを意見を出し合い、共有しながら1枚の模造紙にまとめて発表しあいました。
藤村先生のお話の中で自分に当てはまることが多く、今後どうしていきたいか具体的に考えて職員同士で共有することで新たな気づきや学びに繋がり、仕事に対する意識を高めることができました。
最後には、藤村先生へウェルカムボードをプレゼントさせていただきました。





社会人としての身につけるべきマナーだけではなく、仕事をしていく上でのチームワークの大切さを学ぶことができたり、「こんな自分になりたい」という目標を立て仕事に対する意欲を今以上に持つことができ、とても貴重な経験をすること出来ました。今回、学ばさせて頂いたことを仕事をしていく中で実践していきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 吉岡楓)


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