きずなカフェ保育の根っこ



平成28年2月28日(日)に寝屋保育園にて、寝屋保育園・もくれん保育園合同で、マナー研修を行いました。

今回の研修では、ビジネスマナー研究所株式会社 接客コンサルタントの藤村純子先生をお招きし、社会人としての基礎であるビジネスマナーについて研修を行いました。



2年前にも藤村先生には社会人の基礎を学ぶビジネスマナーの研修を行っていただきました。

今回、新年度を迎えるにあたり新しい気持ちで、そして初心に戻り保護者方・お子様・来園者様等のお客様にとってより通いたい、気持ちが良いと思っていただけるように丁寧なマナーを身に着けられる様に研修に臨みました。

更にただ、マナーについて学ぶだけではなくマナーによってチームワークが築かれていくことも学びました。
講義と実践を織り交ぜながら取り組ませて頂き、グループとして取り組む事で一つのことを考える時に一人で考えても答えは限られてしまいますが、皆で力を合わせる事により答えの幅が広がる事を学びました。

互いを頼り、認め、協力するというチームワークですね。

チームワークも一つのマナーです。
チームワークが築かれると互いに思ったことを伝え合うことが出来、相手を思った事を言うことができます。

チームワークというキーワードを中心に講義を行って頂き、ビジネスパーソンとして大切な事を学びました。




実践編ではお辞儀の仕方や、電話・訪問対応等実際に声に出したり、隣の人と見せあいをすることで気付きを伝え合いながら繰り返し取り組みながら身に付くようにしていきました。

相手に伝える事で、正しいやり方を学んでいきました。自分だけではわからないことも相手に見て頂くことでより身に付くようになりました。


最後はマナー研修を通じての目標設定を立てました。
自分で掲げた目標をグループで伝え合いました。グループで伝える事で自らの目標をより明確にし、実践できるようにしました。


この度の研修では社会人としての基礎から基礎を学ぶことはどのような事に伝わるか、そして実践を通じて相手に伝える、見てもらうことの大切さを学びました。

一人ひとりの目標を元にこれからの新年度の生活に向け、お客様への丁寧な対応を心掛けると共に、新たなチームワークを育んでいきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 浦田 鈴香)


カテゴリー

アーカイブ