園からのお知らせ


2月6日(土)に、子ども達が楽しみにしていた「造形表現展」を行いました。


今年は、「不思議の国のアリスの世界へようこそ!」と「accototoさんに会いに行こう!」というテーマの基、造形表現展を行いました。



各コーナーの様子を紹介させて頂きます!!



<不思議の国のアリスの展示>
当日は、「これ作ったやつや」など自分で作ったものに喜ぶ姿や、なりきりセットでお茶会をしたり、チシャ猫に乗ったりして楽しむ子ども達がたくさんいました。

また、先日お知らせした通り(こちら)絵本作家のふくだとしお先生(accototo)が来園され、楽しいワークショップをして頂きました!!


<絵本読み聞かせ・ライブペインティング>

乳児の部(りす組保育室)、幼児の部(遊戯室)と分かれて「絵本の読み聞かせ」と子ども達の目の前で大きな紙に絵を描く「ライブペインティング」を行いました。

絵本の読み聞かせでは、乳児、幼児の部どちらとも「次は何の動物かな?」とクイズ形式で子ども達も参加し、元気いっぱい答えていました。


又、ライブペインティングでは、子ども達に描いて欲しい動物のリクエストコーナーもありました。海の動物、身近な動物などたくさん描いて下さり、かわいらしい絵に子ども達は拍手をしてとても盛り上がりました。







<accototoオリジナルぬりえ・お絵描き>
4種類の動物の中から好きな絵を自分で選び、夢中でぬりえを楽しんでいました。

大きな模造紙に自由にお絵描きするコーナーでは、ふくだ先生の描いた絵を真似して一緒に楽しんで描く子ども達が多かったです。ふくだ先生も子ども達のお絵描きの輪に加わり、皆大喜び!







<accototoデザインのぬりえバッグ>

自分で考えながら色を塗り、名前や飾り付けなども描き、世界に1つだけのバッグが完成して子ども達はニコニコ笑顔でした!!「かばん持ちたい」と完成したぬりえバッグを嬉しそうに持つ姿に、こちらまで笑顔になりました







<ふくだとしお先生のサイン会>

持って来て頂いた絵本に子ども達の好きな動物を聞き一人一人丁寧にサインを描いて下さいました。子ども達は絵を描く様子をじっと興味津々で見ていました。















今回の「造形表現展」では、絵画や作品を見て成長を感じ、accototoさんのぬりえなどを親子で一緒に楽しんで頂けたでしょうか?


本日は、造形表現展に来てくれた沢山の方々の「楽しかった」「またやりたい♪」の言葉、子ども達や保護者の方のキラキラした笑顔を見て、職員一同本当に楽しい1日となりました。

 保護者の皆様・子ども達・地域の皆様・ご協力して下さった方々そして、ふくだとしお先生とたくさんの方々のきずなが一つになり楽しく充実した造形表現展を開催することができたことを感謝申し上げます。これからも職員一同子ども達や保護者の皆様、地域の皆様の笑顔が広がるよう、日々努力していきます!!
(文責:保育スタッフ 永澤 美香)