園からのお知らせ

2月10日(土)寝屋川市駅周辺で行われた、駅前清掃に参加しました。
大阪誠昭会の教育・保育理念「地域に根ざし、誰からも信頼される子育て支援の中核的施設を目指します!」でありますように、施設のある寝屋川での取り組みになります。
寝屋川駅前清掃は、令和4年度から寝屋川市の地区社明推進委員と美しいまちづくり推進員等との共同で実施しています!
今回、寝屋川市の環境保全活動および地域貢献活動の一環として、姉妹園の職員含めて7名で参加しました。
最初に清掃場所や終了時間などの話を聞いてから、いざ開始!


清掃活動に参加する事で、寝屋川市駅前はゴミが少ないですが、少し道を逸れる植え込みにある空き缶やペットボトルなど数多く捨ててあるゴミの多さに驚きながら、地域の方々が実施くださる日頃の活動への感謝とともに、寝屋川市を住み良い街にしていくための清掃活動の大切さを感じました。
清掃中には近くに住むご婦人から気さくにお声を掛けていただき、近隣の情報など教えて頂き嬉しく感じました。



寝屋川市を安全で清潔なみどり豊かな街にしていくため、また、子ども達が安心して暮らせる街づくりのためにも、これからも地域の方々と協力しながら、清掃活動への参加を行っていきたいと思います。

(文責:保育リーダー 竹中佳奈子)