園からのお知らせ

この度、2022年1月22日に世界文化社から出版されたプリプリ(Pri Pri)の別冊「年間計画2022 指導計画のヒント」「月間計画4月から6月 指導計画のヒント」内の0歳児の指導計画をねやがわ寝屋の森こども園教頭の田中恵理子が担当し、執筆いたしました。




PriPriは保育者のための月刊誌で、毎月たくさん発売されている保育誌の中でNO.1に支持されている本です。
今回「2022年の指導計画のヒント」に掲載された案が、たくさんの保育者の皆様の立案のヒントになって、少しでもお役に立つことができれば、と思いお引き受けいたしました
今回紹介した指導計画は、ねやがわ寝屋の森こども園で実際に行ってきた内容を基づいて作成しました。0歳児の計画なので、個別計画も兼ねています。

月間計画はこの1年を通して、3か月ずつ紹介されていきます。次回は6月号で7月から9月の指導計画が紹介されます。

法人内に留まらず、外に向けた仕事をすることは新たな挑戦でしたが、大阪誠昭会で長年たくさんの子ども達の教育・保育に携わってきた経験を生かすことができる機会をいただけて、とても光栄でした。



今後も乳幼児期の子ども達への教育・保育の重要性を伝え、保育の仕事の素晴らしさや子育ての楽しさを伝えるエンターテイナーを目指してまいります。

(文責:教頭 田中恵理子)