平成25年度 苦情・要望対応結果報告
カテゴリー:苦情・要望対応結果報告
平成25年度にお寄せいただいた苦情・要望についてまとめました
当園では苦情・要望をいただいた際は「苦情は宝である」との想いのもと職員間の情報共有、朝礼または会議での共有はもちろんのこと下図のような対応票に解決までの経緯を記録し、過去の記録もさかのぼっていつでも閲覧できるよう保管しています。
平成25年度 苦情3件
1.担任保育士の保護者への対応が感じが良くない
2.子どもが病気の為5日間休みでその間に届いた書類を休み明けにもらった。休みの間一度保護者が別件で園に行っているのにその時には渡されなかった。保育料納入通知であったため早く知らせてほしかった。
3.ブログのサンキューカード(利用者満足カード)が自分の書いた文のまま載らないので、書いた職員へ伝わらないのではないか?
1.について…担任保育士の発言や対応により不快な思いをさせてしまったことをお詫びし、改善し全職員に対して指導することをお伝えいたしました。
2.について…1/27から1/31(5日間)まで欠席され、1/28に事務所に保護者が来られたときは担任が保育中で対応できず、結果としてお渡しできなかったことをお詫びいたしました。また市から届いたのも遅かった上、中は開封できず内容まではわからなかったことをお話し、今後は連絡して、このようなことが起きぬようお詫びいたしました。
3.サンキューカードは個人名や個人と断定できる表現は個人情報となるため、差し控えて「個人名」→「子どもが」など変更する以外は、保護者の文章のまま掲載しております。
なお文章を修正することはございません。またサンキューカードは職員は会議で共有いたしておりますので、職員へ伝わらないこともございません。
サンキューカードについては毎年4月(途中入園の方は入園時)に趣旨を添付し全保護者の皆様に配布いたしておりますが、今回このような問い合わせが匿名であったため、再度全保護者様に文章を配布いたしました
1.2の苦情・要望は直接担任や苦情受付担当者へ申し出で、3は当園の苦情・要望受付ポストに匿名で投函されておりました。
これからも子どもだけでなく、保護者の皆様と向き合いよりよい保育所運営を行っていけるよう邁進していきたいと考えております。
今後とも寝屋保育園をどうぞよろしくお願いいたします。
(文責:田中 惠美)