ぷろぐらむガイド情報共有・相互理解

保育料を払っているのだから…、子どもを保育してあげているのだから…
といった一方的な上下関係のもと保育(子育て支援)が行われることほど不幸なことはありません。
当園では保護者の皆様と相互理解のもと二人三脚で、大切な子どもたちの輝ける未来のために、
教育・保育(子育て支援)を行っています。そのために不可欠なことは、双方での情報の共有と相互理解です。
当園では情報の「見える化」を下記の方法で行っています。

園生活サポートブック

「0歳から入園して2年経った子どもの保護者も、
つい昨日に入園した0歳児の保護者も、園の内容を同じ情報量で共有していること」を
コンセプトにした入園案内が園生活サポートブックです。
すべての内容を入園と同時に覚えていただくことは難しいのですが、
これからの長い園生活の辞書代わりに使っていただければと考えています。
この園生活サポートブックにより、保護者の皆様が当園に関する情報を
すべて共有できるものと確信しています。

入園時に各ご家庭に一冊お渡しします

ご家庭との連絡ツール

先生たちの勤務形態は複雑です。そのようなことから、すべての連絡事項を直接保護者の皆様へ、
口頭でお伝えすることが非常に難しいものです。
また保護者の皆様も勤務時間が個々様々なため、ご家庭での出来事や担任への連絡事項を口頭で
お伝えいただくことも非常に難しいものです。
それら問題を解消するために、当園ではICTシステムを利用し、
園と保護者の皆様との個別情報の共有を図っています。
また、おたより等も全てアプリで配信しており、園からの連絡事項等の一斉配信や、
プルダウンメニューから簡単に出欠・遅刻連絡や延長保育利用連絡などができるように
アプリで一括管理しています。
配信内容には既読確認機能もあるため、送りっぱなしなどと言う一方的なものではなく、
園と保護者の皆様が構築した信頼関係を損なうことがない仕組みとなっています。

出欠連絡は24時間送信可能です

苦情要望等解決制度
(第三者委員制度)・行事アンケート

当園は、ご意見箱を玄関横に設置し、担当者が苦情・要望解決にあたり、
よりよい施設運営を目指しています。また当園内で問題が解決しない場合などは、
当園の第三者委員である弁護士を交えた懇談により、苦情・要望等の調整・解決を行います。
苦情・要望等の対応結果は「ご意見・ご要望 なるほど!レポート」に公開しています。
主要行事についても、次年度以降のよりよい運営の参考とさせていただくために、
アンケートを実施し、園内にて公開しています。

ねやがわくこの木保育園は「改善」に労を惜しみません!

ご意見・ご要望
なるほど!レポート

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