新型コロナウィルスによる緊急事態宣言のもとでの対応について
カテゴリー:こども園からのお知らせ
令和2年4月7日(水)に政府から発出された「緊急事態宣言」を受け、寝屋川市は昨日、対応フェーズの引き上げを行い、市立保育所の対応についても方針を示しました。
そして本日4月9日(木)、寝屋川市から私立保育園・認定こども園に対しても市立保育所に準じた対応を行うよう正式な要請がありましたので、それに伴い当園としての対応を以下の通り決定しましたのでお知らせいたします。
★★★園児の受け入れについて★★★
●4月11日(土)まで・・・<フェーズ2>
・原則、開園とします。
●4月13日(月)・14日(火)・・・<フェーズ2.5>
・原則、家庭での保育をお願いします。
但し、就労等の都合により、家庭での保育が困難な場合はこども園の利用が可能です。
●4月15日(水)から5月6日(水)・・・<フェーズ5>
・原則、休園とします。
但し、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障がい、保育、留守家庭児童会)、行政、学校教育関係者の従事者がいる世帯は、こども園を利用できるものとします。
また、親族等に預けるなどの家庭保育がどうしても困難な世帯で、次のいずれかに該当する場合は、園を利用できるものとします。
1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方
2. 休業補償がない方
3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯
★★★保育料など費用について★★★
家庭保育の要請期間である4月13日から5月6日の間に、家庭保育にご協力いただいた園児の保育料と給食費(主食費+副食費)に関しては、日割り計算の上、還付となります。