きずなカフェ保育の根っこ

平成30年3月4日(日)に、ねやがわ寝屋の森こども園を会場とし、ねやがわ寝屋の森こども園・もくれん保育園・ねやがわくこの木保育園合同で、ビジネスマナー研修を行いました。



ビジネスマナー研究所株式会社 接客コンサルタントの藤村純子先生をお招きし、社会人の基礎であるビジネスマナーについて研修を行いました。

今回は『リーダー研修・新人研修・合同研修』と3回に分けて学ばせて頂きました。

リーダー研修では、リーダーの姿勢やリーダーシップについて学び、「目的・目標」を明確にすることや、新たな人材を育成するためにリーダーシップを発揮させるポイントなどを学ばせて頂きました。
次に新人研修・合同研修では、社会人としての基礎の挨拶や健康管理、感情管理、時間管理の3つの自己管理であったりマナーや仕事の仕方、身だしなみなどを学ばせて頂きました。
また、自分たちの苦手とする事を出し合い、その改善策を話し合い、まとめて発表し合いました。園をより良くするために一人ひとりが考え、改めてチームワークの大切さを再確認しました。
そして、机上だけの学びでなく、お茶の出し方、電話対応を学び、ロールプレイを行いました。実践する中で仲間同士で確認し合ったり意見を出し合うことで互いに向上し、より分かりやすく学ぶことが出来ました。




今回ビジネスマナー研修を受けて、新たな気付きや発見があったり、改めて社会人としてのマナーを学びました。また実践も行うことでより身に付けることができ、貴重な経験をすることが出来ました。学んだことを生活や日々の保育でも活かせるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。

(文責:保育リーダー 出水初菜)


カテゴリー

アーカイブ