きずなカフェ

保育の根っこ

2018年03月05日(月)


平成30年3月4日(日)にもくれん保育園・ねやがわ寝屋の森こども園・ねやがわくこの木保育園合同で「ビジネスマナー研修」を行いました。

講師としてビジネスマナー研究所代表の藤村純子先生にお越し頂きました。
藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社 (ANA) の国際線・国内線の客室乗務員をされました。
その後、医療接遇の講師やANA ラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表をされています。

今回は『リーダー研修・新人研修・合同研修』と3回に分けて研修をさせていたきました。

『リーダー研修』では、リーダーとしての姿勢や人材育成についてを学ばせていただきました。また、実際にロールプレイングを通してリーダーとしての新しく入って来て下さる方たちへの指導方法も学びました。
次に、『新人研修・合同研修』では社会人として大切な挨拶、身だしなみの話から、来客対応等たくさんのことを教えて頂きました。
その中で日本茶だけでなくコーヒーやアイスコーヒー、そしてストローの置き方まで丁寧に教えて頂いたり、グループで自分たちの苦手とする事を出しあい、園をより良くするための改善策を話し合い、まとめて発表し合いました。
接客のプロから正式な学びをさせて頂くことができ、日々生活している中で普段から気を付けていると思っていることや、自分であまり意識出来ていなかったところ等、新たな気付きがあり、改めて見直し、もっと意識していく必要があると再確認することが出来ました。






何度もお越しいただいている藤村先生をお迎えするにあたっては私達もおもてなしの心をもって藤村先生に喜んでもらえるように感謝の気持ちを込めウェルカムカードをプレゼントさせて頂きました。カードを受けっとった藤村先生はとても喜んでくださいました。



テキストを見て机上での学びだけでなく、教えて頂いたことをその場で実践し、職員同士で出来ているか確認し合ったり、藤村先生に見ていただきその場で様々な事を教えて頂きとても貴重な体験をすることが出来ました。
保育教諭である以前に、1人の人間として身に付けるべきマナーをたくさん学ぶことができ、とても貴重な経験をすることが出来たと思います。今回学ばせて頂いたことを学んで終わりではなく、これからの仕事や日々の生活の中で実践していきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 眞利美陽)