きずなカフェ保育の根っこ


平成29年2/26に寝屋保育園、もくれん保育園合同で「ビジネスマナー研修」を行いました。


講師としてビジネスマナー研究所代表の藤村純子先生にお越し頂きました。
藤村純子先生は、チャイナエアラインの客室乗務員をされた後、全日本空輸株式会社 (ANA) の国際線・国内線の客室乗務員をされました。
その後、医療接遇の講師やANA ラーニング講師を経て、現在ビジネスマナー研究所の代表をされています。

今回は「信頼と好感を得るマナー」について学ばせて頂きました。
仕事をしていく上で大切な事をたくさん教えて頂きました。健康管理、感情管理、時間管理等自分自身仕事をしていく上で見直すべき点にたくさん気付くことが出来ました。

又、社会人として大切な挨拶、身だしなみの話から、来客対応、名刺の受け渡しの仕方等たくさんのことを教えて頂きました。
その中で日本茶だけでなくコーヒーやアイスコーヒー、そしてストローの置き方まで丁寧に教えて頂きました。
接客のプロから正式な学びをさせて頂くことができ、今回の研修では新たな気づきと改めて見直さなければならない点にたくさん気付くことのできた研修でした。




何度もお越しいただいている藤村先生をお迎えするにあたっては私達もおもてなしの心をもって藤村先生に喜んでもらえるように感謝の気持ちを込めウェルカムカードをプレゼントさせて頂きました。カードを受けっとった藤村先生はとても喜んでくださいました。



テキストを見て学び、教えて頂いたことをその場で実践し、藤村先生に見ていただきその場で様々な事を教えて頂きとても貴重な体験をすることが出来ました。
保育士としても、1人の人間として身に付けるべきマナーをたくさん学ぶことができ、とても貴重な経験をすることが出来たと思います。今回学ばせて頂いたことをこれからの仕事や日々の生活の中で実践していきたいと思います。

(文責:保育スタッフ 赤井 茉友未)


カテゴリー

アーカイブ