大阪誠昭会の人材育成制度

  • T-BUP(Teacher Bring Up Program)
  • 職員研修制度
  • 1日インターンシップ・プログラム D-チャレンジ

職員研修制度

日々の仕事の実体験を通して学んぶことは、大切な財産となります。だからと言って、ただキャリアを重ねたとしても良い保育士・保育教論になれるものではありません。私たちのこども園・保育園では、「研修制度を通じて何を実現するのか?」という研修の目的を職員たちが認識し、共有することが学びの土台となっています。

制度の目的

各自のキャリアや能力に応じた最適な研修を実施することで、すべてのスタッフが意識・知識・技術の3つをバランスよく伸ばしながら成長し、また、成長しようという意欲や学ぶという姿勢が、わたしたちの認定こども園・保育園のカルチャーとして根付くこと。

意識(マインド)知識(ナレッジ)技術(スキル)

3つの力を高めながらわたしたちのミッション・ビジョンを実現する人材へと成長。

主な研修内容

マインドアップ 意識改革研修
  • 法人のミッション・ビジョンと保育方針の理解
  • 社会人でありプロの保育士・保育教論としての
    基本姿勢の習得
  • マナー研修
業務オペレーション研修
  • 日常の業務オペレーションの習得と強化
  • 行事・イベントなどの
    オペレーションの習得と強化
保育スキルアップ 知識アップ研修
  • 長期的スキルの習得と強化
  • 短期的スキルの習得と強化専門知識の習得
  • 大学などと連携した研修
  • ピアノスキルアップ研修
キャリア別研修
  • キャリアステージに応じて求められる内
    容の習得と強化
  • 外部講師を招いてのリーダーシップ研修
  • 新卒1年目研修プログラム
  • キャリア2年目以降研修プログラム

研修の様子

マインドアップ研修会

理事長とコンサルタントが研修の講師を務めます。

マナー研修会

講師に元キャビンアテンダントをお招きしています。

ピアノスキルアップ研修

希望者は隔週で個人レッスンが受けられます。

保育スキルアップ研修

園内研修に加えて、大学の先生や専門の講師をお招きしています。

職員の声

マインドアップ研修会  保育アシスタント 永澤 美香

4月採用の新任職員を中心に、3月にマインドアップ研修という新人研修を行っています。保育士として仕事をする前に仕事のあり方や考え方、心のあり方などを丁寧に教えてくださいます。保育の技術や子どもとの接し方だけではなく、仕事への取り組み方や考え方が大切ということを学びます。働く前に研修を受けさせていただけるので、一人の社会人としての自覚が強まると同時に、より一層働く気持ちが高まりました。

マナー研修会 保育リーダー 高田 里誉

「あなたがいるからここに来るの!」と、本の表紙に書かれたこのワードを見てどんな研修が始まるのだろうかと、ワクワクしていました。一番印象に残っていることは「保護者や子どもの笑顔を引き出す接遇」についてです。生きていく上で欠かせない人との関わりについて学び、相手のことを思って何事にも取り組んでいき、お互いが心地よく感じられる関係を築くことができるよう努力いていきたいと思いました。

ピアノスキルアップ研修 保育リーダー 西出 知奈美

私はピアノが得意ではなく、苦手意識があったのですが、研修を受けることでリズムの取り方やピアノのアレンジのやり方ひとつで子どもたちがより歌いやすくなるということを教わりました。日々ピアノを弾くにあたって、そのようなことを意識しながら弾くことの大切さに気づかされました。今ではピアノ研修の時間は学びの場であるだけでなく、ピアノ技術を見直せる場でもあり、とても貴重な時間となっています。

保育スキルアップ研修 保育リーダー 倉田 富貴

年に1・2回行われる研修では、園長先生や主任、先輩、また同期の先生たちから、自分の保育を見て評価してもらうことができます。評価されるだけでなく、評価する立場になることもあり、他の先生が行う保育を実際に見て学べるので大変勉強になります。研修を通して、日頃の保育の中での疑問点が浮き上がり、課題が見え、今後の保育の質の向上にも繋げていくことができると思います。